Friday, April 23, 2010

大島実習

鏡味@伊豆大島です。毎年恒例となりました学生実習(環境科学体験実習)。新入生達が自分たちでテーマを考え3泊4日でその課題に取り組んでいます。

4月20日、初日は快晴。弘法浜や割れ目溶岩流、断層(通称バームクーヘン)などで観察を楽しみました。










昨日、今日はあいにくの雨。4月後半なのに8℃くらいの寒さ。三原山登山も残念ながらできませんでいた。今年は異常な気候のせいか、オオシマザクラもまだ咲いており、椿の実も少なかったようです。悪天候の中、お昼、我々は毎年とても楽しみにしている地魚握りを堪能。

明日は町役場でポスター発表。大島の町民たちも聞きにきてくれます。盛り上がるとよいですね。

近々、実習のTAたちから野外調査&実習報告があるでしょう。

No comments:

異動

久々の投稿です。鏡味です。 東邦大学理学部の湖沼生態学研究室は2018年3月をもって解散することとなりました。 研究室が始まったのが2007年、53名の学生が卒業しました。研究室は学生や研究員の方々の研究・サポートなしにはありえませんでした。今まで本当にありがとうございま...