Thursday, July 25, 2013

日常

こんいちは。連投です。片桐です。
前回個人的なことが長くなってしまったので今日は研究室の日常をご紹介しようと思います。


研究室で研究以外に、よくみんな食べ物をたべています。
一番食べ物を愛しているのは、こうたろうです。
学科のパンフレットにうちの研究室の代表として乗っている有名人です。
だんごを捕食しています。
たべものを与えると嬉しそうになんでも食べます。与えすぎに注意したいところです。
彼はオニビシの研究をしています。

あと、昨年のブログを見返したら漫画カメラが流行っていたようですが、今年はブサイクカメラというアプリが流行っています。
ここには載せられないぐらいすごくブサイクになります。
特に斉藤くんが非常に面白くなります。載せたくて仕方ないです。


それ以外にはみんなちゃんと研究をしています。毎週木曜日にあるゼミにむけて資料をまとめたり論文を翻訳したりラーメンを食べたり魚に餌をあげたりしています。
特に論文の翻訳に苦戦しています。翻訳ソフトの力に屈服した結果、超絶おもしろ単語集ができあがったりします。ゴム将軍という偉くてかつ弾力のありそうな人が論文に登場したりします。

あと今週、特定外来生物のミズヒマワリを、西廣研のみねさんがきちんと許可をとって持ってきました。
手前がみねさんこと峯岸くん、おくのねじれているのは中西くんです。
実験の材料にするみたいで、水換えなどをしています。片桐は一緒にくっついてきたヤゴやボウフラをいただいて魚にあげています。



あ、あと生命圏のキャンパスブログというものがはじまったようです!
http://www.env.sci.toho-u.ac.jp/blog/
他の研究室の様子などもわかりますし、なんだかこのブログすごく盛り上げたいらしくやる気がすごいみたいですので、これからの更新に期待です。みなさんもぜひご覧になってください。
今月末はたくさん調査があるみたいですのでそちらの報告もお楽しみに。ではでは。





No comments:

異動

久々の投稿です。鏡味です。 東邦大学理学部の湖沼生態学研究室は2018年3月をもって解散することとなりました。 研究室が始まったのが2007年、53名の学生が卒業しました。研究室は学生や研究員の方々の研究・サポートなしにはありえませんでした。今まで本当にありがとうございま...