Monday, October 28, 2013

最近のこと

お久しぶりです、前期はゼミ係という責任ある仕事だったのですが、度重なる不祥事によって後期から「おさかな飼育がかり」に出向を命じられました、片桐です。
やられたら謝るのがいちばん!

ということで、最近のことをご紹介しますー。
まず、後輩(仮)ができました!
生命圏の三年生は後期からコースを選択して、各々の専門性を高めたい分野の勉強をするのですが、
そのコースのうちのひとつ、生態コースを選択した3年生のTAやらなにやら、僕らも時々お手伝いしています。
 

 

各々がんばっています
 
先輩っぽい。…いや後輩っぽいな…生徒っぽくもあるな…笑
すごく先輩っぽい

 

そうでもない(午前中がんばったそうです)
発表もがんばってました
 
すごく懐かしい気持ちと、時間がたつのが早いなあという感慨がありました。
そして去年と男女比が明らかにちがくて、個人的には浪人しておけばよかったと思いました。
この日はこのあとユニットの歓迎会をしました。
写真が全然残ってないのはたぶん楽しかった証拠です。
3年生がんばってねー!
 
あともうひとつ、正式に後輩が一人できました!
 
目が(笑)
生物科の牧野くんです。生物科は三年の後期から研究室に配属なので、もう鏡味研の一員です。ほかの学科から単身乗り込んでくるタフネス、そのタフネスをもってしても凌ぎきれなかった寒さと疲れで顔が死んでもピースはしてくれるサービス精神を持ち合わせています。クールっす。

頭取(写真奥)と常務(写真手前)
 


魚の研究をしたいそうで、現在このジロリアンふたりの下で働いていますが、本人はひろし派だそうです。さぞ悔しかろうと思います。
 
 そんな牧野くんとこの間、こうたろうのヒシ採取クエストに同行してきました。


 

 
風邪なのに先生も来てくだすった

ひし太郎です
まだこのとき種子が成熟してなくて、後日採りなおしでした(笑)
 

ひしたろう

 

こんな感じで中にはいって採取してたんですけど、なんかこの写真見てもちょっとわかるかと思うんですけど、なんか牧野くんだけ水深に余裕があるんですよね。
僕らが着てる胴長ってこのオーバーオールみたいなやつ、脇から浸水したら終わりなんですけど、上の写真なんか脇から水面までめちゃめちゃ余裕があるのがわかると思います。
この写真を横から撮ってる自分は結構ギリギリだったのを覚えています…脚がやたらながいのか…不思議な力で浮いてるのか…あと僕はこの後浸水しました…

とれました

美白!イヤッフゥーー!!!(風邪をひきました)

網についたヒシをリリースする心優しい少年
 
そんな感じで新メンバーも加わりまたひとつにぎやかになりました。
後輩に何か残せるように、研究がんばっていきます(こうたろう談)。
それではまたー!

1 comment:

Unknown said...

久々の更新、どうもありがとう!
「諏訪湖・白駒池」報告もみたいなぁ。ヒシタロウ君、書いてみます?それとも、Hans-Peterのbest friendの平岡大先生が書いてくれるかな?
(鏡味@京都)

異動

久々の投稿です。鏡味です。 東邦大学理学部の湖沼生態学研究室は2018年3月をもって解散することとなりました。 研究室が始まったのが2007年、53名の学生が卒業しました。研究室は学生や研究員の方々の研究・サポートなしにはありえませんでした。今まで本当にありがとうございま...