Friday, November 26, 2010

フォン・シンハマ市にて

どうもユハラです.
前回のブログの最後に書いた,増殖するクロベンケイガニについて.
そういえば,研究室で「クロベンケイのプリンセサ」ことA部さんがいたではないかということで,
早速その調査に,「超新星」を引きつれ新浜湖に同行しました.

2010年9月15日(水)

「プリンセサ」は4カ月以上毎日,このトラップを回収しに「フォン・シンハマ市」に来ていたとのこと.

「これが,若さか…」
「歯食いしばれ! そんな大人,修正してやる!」と私の現場主義もまだまだ未熟であることを思い知られました.

「クロベンケイではありません.通常の3倍のスピードです」

甲幅1cm程度の「通常の3倍(ベンケイガニ)」です.

今まで新浜湖ではほとんど小型個体は見たことが無かったのですが,今年は2個体ほど確認できました.


東京湾で,なぜこれほどまでクロベンケイガニは繁栄できているのか?その謎を解明できれば「こんなに嬉しいことはない」です.

No comments:

異動

久々の投稿です。鏡味です。 東邦大学理学部の湖沼生態学研究室は2018年3月をもって解散することとなりました。 研究室が始まったのが2007年、53名の学生が卒業しました。研究室は学生や研究員の方々の研究・サポートなしにはありえませんでした。今まで本当にありがとうございま...