Wednesday, November 03, 2010

久々に…







ブログの更新です。今年2度目の投稿です。あっ、家村です(笑)








さて、先週の金曜日にユニット実習の連れとしてお台場の船の科学館に行ってきました。




去年自分たちは12月と寒かったですが…今年も寒かったです。




まず、低質の調査でしたが、去年はミズクラゲが大量にいたのに、今年は1匹もいませんでした。来月にはまた発生してるのかな?みんなで必死にスミスさんを引き上げてひたすらふるってました。同定作業をしてから実験室?で去年と同じあの作業(笑)








午後からはプランクトンネットと付着生物の採集。ヨコエビの人とゴカイの人のテンションがおかしかったのは秘密です。何だか新しい科が出たとかなんとか…詳細は今日のゼミで明らかになるでしょう。




寒空の下みんなでソーティング。去年はいたイッカククモガニは今年はいませんでした。タカノさんは健在でした!








で、また同定作業をしてました。その間に僕は100μmメッシュで濃縮したプランクトンを見てました。3年生は19日に観察するみたいですが。ちょっと見れたプランクトンの写真を載せておきました。
一番上のが、Coscinodiscus sp.
真ん中が、Chaetoceros sp.
一番下が、フジツボのノープリウス幼生
です。
載せてある種は谷津干潟でも観察できています。ですがもう11月なのでプランクトンネットで濃縮しても細胞数が少ない印象を受けました。
明日、調査に行くので、また谷津干潟のものと比べてみようと思います。







No comments:

異動

久々の投稿です。鏡味です。 東邦大学理学部の湖沼生態学研究室は2018年3月をもって解散することとなりました。 研究室が始まったのが2007年、53名の学生が卒業しました。研究室は学生や研究員の方々の研究・サポートなしにはありえませんでした。今まで本当にありがとうございま...