Saturday, February 15, 2014

2013年度発表会 その2

というわけで、その1のつづきです。

■2がつ14にち【卒業研究発表会】

1年間の成果をポスターにまとめて発表します。
練習の成果は発揮できたでしょうか?

<湖沼生態学(鏡味)研究室>

片桐 朋英 さん : 八鶴湖における散布体バンクの種組成
古口 陽介 さん : 東京湾における植物プランクトンと付着生物の季節変化
斉藤 拓也 さん : 印旛沼における魚類・エビ類に与えるオニビシの影響
鈴木 孝太郎 さん : 印旛沼におけるヒシ・オニビシの分布と発芽特性
野﨑 大貴 さん : 寄生性ツボカビを対象とした微量DNA解析方法の開発
平岡 武 さん : 東京湾における植物プランクトンの成長制限要因の解明
藤沼 望美 さん : 北印旛沼および西印旛沼における
           植物プランクトンの成長制限要因の解明
本木 安倫 さん : 湖沼に流入した花粉は分解性ツボカビを介してミジンコに食べられる

熱心に説明をするコグチくん。
ぎりぎりまで頑張っていたけど、まとまってよかった!

ヒラオカくん。指示棒と救命胴衣が注目の的。
ただし「着こなせていない」との指摘も(多○さんより)

O先生に発表中のモトキ選手。
すごい数の遊走子だったなあ、
顕微鏡でみせてくれてありがとう!

最初はどのグラフを載せるか悩んでいたフジヌマさん。
発表を終えて、「質問してくれる人がいました!」とにっこり

なぜか「やっさくん」の説明をするカタギリくん。
※もちろん、ちゃんと研究発表もしていましたよ

ポスターの絵がとってもじょうずなサイトウくん。
エビやモツゴのカウントをしていたのがつい最近のよう(しみじみ)

毎日遅くまで実験していたノザキくん。
みんながスーツの中私服で参戦「これ、おきにいりなんで」
3年生からは「F先生の後継者なのでは」という声も……

解析方法について、質問に答えるコタロウくん。
「トラウマっす」と言っていましたが、本当にお疲れさま!
(休眠の話、とても面白いと思っています)

<保全生態学(西廣)研究室>

小澤 佳奈 さん : 冬の火入れがつくりだす温度環境と植物の発芽
           ~小貝川氾濫原での検討~
遠座 なつみ さん : 津波を受けた海岸林における植物の多様性の評価
中西 諒 さん : 霞ヶ浦における侵略的外来植物ミズヒマワリの分布
野田 顕 さん : 千葉県北部における過去約130年間の草原の分布と変遷
峯岸 竜也 さん : 侵略的外来植物ミズヒマワリの農業用水を介した
           分布拡大リスク評価に向けた基礎的研究

オンザさん発表中。ちょっと緊張?

3年生とお話し中のカナちゃんと弟。
本当は弟の最高にチャラい写真を掲載したかったが断念

お気に入りの指示棒で説明をするアキラさん。
「今日は水田を塗りつぶすんです」とポチポチやっていたよねえ

みねさん発表中。
一緒にミズヒマワリを食したのはいい思い出
(生食はおいしくなかったね)

朝から夕方まで、本当にお疲れさまでした!
これで一段落ですね。
学会組は3月まで、一緒に頑張りましょうね……

でもこうやって振り返ってみると、1年は本当にはやいです。
そして、ものすごくお世話になったBOSSや
毎日学生部屋を賑やかにしてくれた4年生たちが
卒業してしまうのがものすごく寂しいです。……さびしいよう……

あとは卒業式。残りの学生生活満喫してくださいね!



(おまけ)

ほんのちょっとですが懇親会の様子。

満足げな表情のおんなのこたちと
ほっとしている西廣さん

食事そっちのけで語らうBOSSとワタルさん

イシダさんとその弟子。お疲れさまでした!

おまけのおまけ:雪で覆われたキャンパス

ジョージ

1 comment:

やっさくん said...

ぼくのこと、
説明してくれて
ありがと。
研究、がんばってね。

異動

久々の投稿です。鏡味です。 東邦大学理学部の湖沼生態学研究室は2018年3月をもって解散することとなりました。 研究室が始まったのが2007年、53名の学生が卒業しました。研究室は学生や研究員の方々の研究・サポートなしにはありえませんでした。今まで本当にありがとうございま...