Sunday, June 26, 2011

5月の出来事その1

どうも,不肖ユハラです.
5月19日(木)の調査の報告を致します.
例の如く,東京湾西岸シリーズです.

①舞浜大橋下のヨシ原


皆さんは東京〇ィズ〇ーリ〇ートのすぐ隣にヨシ原があることをご存知でしたでしょうか?旧江戸川河口にかかる舞浜大橋の直下です.



京葉線と国道357号と首都高湾岸線の橋どもです.クリイロ,ムシヤドリ,カワザンショウ,タカノケフサ,アシハラなどのベントスが普通にいました.


②荒川(船堀干潟)


続いて,荒川に行きました.右岸で江東区なので大島ですが,船堀干潟と言うそうです.


ヨシ原と軟泥の干潟が広がります.



干潟を掘返すと嫌気的な様子が伺えます.


ここにはベンケイガニがそこそこいました.クロベンケイガニは当たり前のようにいます.


干潟面にカワザンショウが無数に散らばっております.ムシヤドリもそこそこいました.



成果としては,ベンケイガニがそこそこ生息したことが分かったこと.ですがお目当ての荒川水系にはウモレやクシテはいる気配がいまのところしておりません.



No comments:

異動

久々の投稿です。鏡味です。 東邦大学理学部の湖沼生態学研究室は2018年3月をもって解散することとなりました。 研究室が始まったのが2007年、53名の学生が卒業しました。研究室は学生や研究員の方々の研究・サポートなしにはありえませんでした。今まで本当にありがとうございま...