Monday, May 07, 2012

ミジンコの出産

おはようございます。


GW終わりましたね。

みなさんいかがお過ごしでしたか*


わたしは、GW中に貴重な動画の撮影に

成功いたしました(-U-)


それがこちら、、







ミジンコの出産です^^



このミジンコの同定を行っていたところ、

いきなり出産が始まりました on スライドガラス 笑

先に1匹出てきた後の映像なので、

一部始終ではないのですが、驚きでしょ。



こうやってミジンコは産まれるのですね。

このミジンコはオオスジシカクミジンコ(Alona costata)といって、

マルミジンコ科の一種なのですが、

ミジンコの中には一度に60個の卵を蓄える

すごい奴もいるので、どうやって産むのか

すごく気になります。。



もし動画で撮れたらまたアップします^^



オオスジシカクミジンコ(Alona costata)





1匹目の出産






産まれたてBaby




No comments:

異動

久々の投稿です。鏡味です。 東邦大学理学部の湖沼生態学研究室は2018年3月をもって解散することとなりました。 研究室が始まったのが2007年、53名の学生が卒業しました。研究室は学生や研究員の方々の研究・サポートなしにはありえませんでした。今まで本当にありがとうございま...