Saturday, February 15, 2014

2013年度発表会 その1

最近雪がよく降りますね。昨日傘をなくしました。
こんばんは、再びジョージです。

今回は2回に分けて、修論・卒論発表会の様子をお伝えします。
ぜひご覧くださいませ!



■2がつ6にち

一足先に、西廣帝国の国民たちはポスターを印刷していました。
※みねさんだけ不在
その頃、鏡味山部屋の弟子たちはPC前で戦っていたようです。

印刷されているポスターをのぞき込むカナちゃん。

■2がつ12にち

無事?に印刷を終えたうちの4年生たちも実験室で発表練習。
BOSSの発表は13日なので、BOSSはこの日にリハーサル。
いよいよです!


モトキ選手の説明をみんなで聞いている図

(カタギリくん)先生をはじめ、みんな真剣に聞いています


■2がつ13にち【博士論文・修士論文発表会】

ついに博士・修士論文発表会当日。
午前中は博士課程、午後は修士課程の発表でした。

(以下生態の方たちのみ紹介:順不同)

【博士論文発表】

<海洋生態学研究室>

柚原 剛 さん
『東京湾河口域における絶滅危惧ベントスの保全生態学的研究
 ―メタ個体群に基づく地域個体群保全―』

ユハラさんの発表。東京湾のベントスを紹介するスライド

【修士論文発表】

<海洋生態学研究室>

篠原 航 さん
『宮城県・福島県の砂質潮間帯における
 東北地方太平洋沖地震発生後の貝類の生息状況』

「月がきれい」だと調査に行っていたそうです

高田 竜 さん
『陸から海への変化-新たに形成された潮間帯への海産生物の移入』

地盤沈下によって沈降した土地の生物がどう変化したのかを発表しました

丸山 雄也 さん
『東北地方太平洋沖地震による大規模撹乱がアサリに及ぼした影響』

ストレス等のダメージによってアサリの模様が変化するそうです

<湖沼生態学研究室>

赤堀 由佳 さん
『印旛沼における浮葉植物オニビシの繁茂と水質の関係』

堂々と発表する我らがBOSS
たくさんの方が聴きに来ました


夕方に発表が終わり(発表者の皆さん、本当にお疲れさまでした!)、
その後、BOSSの審査が終わるのをみんなで待ちます。

待ち時間の合間に発表練習をするヒラオカくん

BOSSが学生部屋に帰還!
3年間、本当にお疲れさまでした!


ざっきーによる花束の贈呈

(みんなで)おいしくいただきました。おつかれさま!

その後、「卒研発表前夜祭」が行われましたが、
それはまた別のお話です^^^^

そして日記(?)は その2へ続く……


ジョージ

No comments:

異動

久々の投稿です。鏡味です。 東邦大学理学部の湖沼生態学研究室は2018年3月をもって解散することとなりました。 研究室が始まったのが2007年、53名の学生が卒業しました。研究室は学生や研究員の方々の研究・サポートなしにはありえませんでした。今まで本当にありがとうございま...