Wednesday, September 22, 2010

アリダガワ



2010年7月24日(土)25日(日) 有田川河口干潟
どうもユハラです.
またまた干潟生物研修会に参加したので,和歌山県に行ってまいりました.
前回の和歌浦より南に位置する有田川(アリタではなくアリダ)河口干潟です.
有田川河口干潟では,和歌山大学教育学部の古賀先生が長年,干潟生物観察会を開催されております.
今回,WIJさんが当地で研修会を干潟生物観察会と同時開催いたしましたので,それに便乗して私も参加させて頂きました.
当日は,かなり暑かったのですが,たくさんの参加者が集まってました.
有田川の様子です.写真は左岸側です.
参加者の方が干潟面でベントス捜索中です.結構泥っぽい場所も多いです.
イボウミニナ(左)とヘナタリ(右)です.和歌浦ほどは多くなかったのですが,参加者の方が発見してました.
はじめてシリーズ
東京湾をフィールドとしているため,どうしても確認できるベントスは限られます.そのような中で,生きているベントスとの出会いは,私にとって感動的なものです.
ハザクラガイ(参加者の1人が確認しました)
ユビアカベンケイガニ(前日の下見の際に確認しました)

フタバカクガニ(同じく前日の下見の際)

No comments:

異動

久々の投稿です。鏡味です。 東邦大学理学部の湖沼生態学研究室は2018年3月をもって解散することとなりました。 研究室が始まったのが2007年、53名の学生が卒業しました。研究室は学生や研究員の方々の研究・サポートなしにはありえませんでした。今まで本当にありがとうございま...