Saturday, September 25, 2010

三軒屋川

どうもユハラです.
このところ連続投稿ですが,8月31日の夏休みの絵日記だと思って,ご容赦下さい.
また,このブログで写真をクリックすると拡大したりしなかったり….これは私が意図的に行っているものでなく,どうしてそうなるのかも不明です.重ねてご容赦下さい.

7月30日(金)夷隅川河口干潟(三軒屋川)

今回は,東京湾センターの中山さんの調査に同行し,夷隅川河口一帯に行った際の報告です.
いつもは新浜湖の調査をお手伝いさせて頂いているのですが,今回は夷隅川で貴重な経験させて頂きました.

夷隅川河口景観(太東岬より撮影2007年2月).写真奥側のラグーンが三軒屋川


三軒屋川.当日は小雨でしたが,逆に暑くなく作業日和でした.



調査地の感潮池.泥干潟とヨシ原に覆われています.

以下は三軒屋川で目に付いたベントスです.
イソシジミです.東京湾にはあまりいないのですが,ここは豊富です.
とにかくカワザンショウが多かったです.
アカテガニも多いです.東京湾では小櫃川以南から多くなります.

調査が終了後,三軒屋川の上流部?に向かいました.

これはアカテでは無く,ベンケイガニです.数は少ないです.



ここにもカワザンショウがたくさん.

このように外房の干潟には行く機会は少ないため,貴重な経験をしました.
夷隅川は大雨の際に,上流からの流竹木が問題になっているようです.
下の写真は,流竹を持っているリーマン時代,20代の頃の私(2004年頃撮影)



No comments:

異動

久々の投稿です。鏡味です。 東邦大学理学部の湖沼生態学研究室は2018年3月をもって解散することとなりました。 研究室が始まったのが2007年、53名の学生が卒業しました。研究室は学生や研究員の方々の研究・サポートなしにはありえませんでした。今まで本当にありがとうございま...