Monday, April 16, 2012

スギナ胞子炸裂!!

こんにちは。



最近の鏡味研究室は、

この間の印旛沼視察で採集したサンプルを

観察したり固定したり...

みんなそれぞれ処理を行なっています。



頑張って集めた赤堀さんのヒシは

只今育成中。



中西は持って帰ってきたヤゴを飼育、

一部をエタノール固定。



栗ちゃんは印旛沼の水を保存して

生息する生物を顕微鏡観察しています。



そしてわたしは、水田付近で摘んできた

スギナの胞子を観察しています^^

全く研究とは関係ないのですが、

面白い現象を発見したのでお見せします!



今研究室内でちょっとしたブームになっている

爆笑映像☆スギナ胞子大爆発!!








スライドガラスの上に胞子を落とし、

少し湿らした状態で録画をスタート。


時間がたつにつれて徐々に乾燥。


そして、ドライ状態になると爆発 笑

正しくは胞子に巻きついていた弾糸が伸びる

といったところ。





なかなか良い動画が撮れました!!

鏡味先生もツボカビの遊走子よりカワイイと*

折り紙つきのスギナ動画を

さぁ、へヴィーローテーション!!







p.s

ミジンコ観察日記は、

今までの水槽でヤゴを飼い始めたり、

ミジンコ20匹から始めるズルイ子が

現れたので終了します(_ _)

No comments:

異動

久々の投稿です。鏡味です。 東邦大学理学部の湖沼生態学研究室は2018年3月をもって解散することとなりました。 研究室が始まったのが2007年、53名の学生が卒業しました。研究室は学生や研究員の方々の研究・サポートなしにはありえませんでした。今まで本当にありがとうございま...